東京の三毛猫です。街と自分と、色々考え中。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 湯島界隈を歩く
2010年05月23日 (日) | 編集 |


何しろ子供の頃からお祭り縁日大好物。

信心深いのではなくて、あの賑わいが好き。

一ヶ月分の小遣いを使い果たし、マミィに怒られた。


ついでに寺社仏閣も良く歩く。


無宗教主義の割には、仏像も大好き。


小理屈より、其処に表現された「思い」なんだろうな。

ってなわけで、湯島天神まで。

勿論、学問の神様。




で、行くからにはちゃんとお詣りして、ちゃんと屋台で食べる。

焼き鳥とじゃがバター。

御神輿も見る。


神田明神に比べて、こじんまりした祭の気がする。

菅原道真さんは上品だ。


間近の神田明神は既に「後の祭り」
今年は陰祭のはずで、去年は将門塚から歩いて参拝した。


門前の天野屋で「冷やし甘酒」を飲み、前から買いたかった「もろみ味噌」を手に入れ、帰ってくる。


店で箸休めに出されている「もろみ味噌」、コクがある。



ラオスフェスは今日に繰り延べ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
