東京の三毛猫です。街と自分と、色々考え中。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 思い立ったが一の酉
2009年11月13日 (金) | 編集 |
20091113053013
今年は三の酉はない。
去年深川で手に入れてきた熊手を返さないとと思っていた。


ここ数日、浅草「セキネベーカリー」の話題。
此処は友人の旧友のお店で、地元に根付いた名店、雷門前でタンゴのライブがあった時、友人が差し入れに貰ったのをお裾分けで頂戴。
食パンが美味かった。


大体食い物に釣られる。

まあ、ウチのあたりから浅草までは一回乗り換えで行けるけど、鷲神社は、正確には吉原の裏側にあるし、渋谷に着くまでルートを考えていた。

結局、表参道乗り換え浅草直行。
外国語と方言しか聞こえてこない仲見世を通り、壱番屋でばら売りの煎餅を買い、コロカとシールを貰って、まだまだ工事中の浅草寺さんでお詣りをし、奥山方面へ抜け、荒木町「とき和」の親父さんが手がけた店を横目に、ひさご通り経由、千束通りへ。

小学校前の「セキネベーカリー」へ辿り着く。
サンドイッチも美味しそうだったが、これからお詣りだもんなあ。
持ち運びの良さそうな、あんパン・チーズパン他を買う。

既に結構な荷物をぶら下げ歩く。

思ったより近い。
吉原鷲神社で、入口のお祓いを過ぎこし、神社手前の店で、いきなり目があった三毛猫熊手を入手、一緒にお詣りをして大量の店が並ぶ参道から抜ける。

ひたすら歩いて入谷方面へ。
そういえばこの界隈、以前お手伝いをしたことがある区議会議員さんの地盤だった。

そか、初心に戻る?

で、鶯谷まで歩く予定が、寒いお陰で用足しに行きたくなり、入谷で地下鉄。
何を思ったか、南千住へいってJR、何故か日暮里、こうなったら秋葉原でコロプラ土産を狙って、秋葉原経由、「メイド服」を入手。ついでに「東京タワー」もと思ったが、浜松町じゃ無理らしい。


新橋で、知り合いのお姉さんとコロプラ的ニアミス。
「Mマークのキャップ」と「川越城の置物」を貰ったのは余福。

この人はニュースの仕事をしているモンで、お返しといっても、ほぼ日本国中コンプリート。
何しろコロプラも80000番台、大先輩なのである。
ついでに、「国盗り」の友だったりする。

此処まで弾丸で、昼くらいには事務所に戻ってきた。
午後は真面目に仕事。

早起きは美味しいモノの徳。

セキネベーカリーの菓子パンは素敵。

昔式のしっとりした甘みのあるパン。

今度はサンドイッチも買いに行こう。

友人によれば、「カツサンド」もお勧めだそうである。


さて、今日は夕方から大泉学園へ。
昼間は事務所で仕事してます。

コロプラ冬の星座イベントは、小さい流れ星の力を借りて、今現在136キロ勝ち。


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/13(金) 16:52:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
