東京の三毛猫です。街と自分と、色々考え中。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 私が箱根へ行った訳
2009年11月02日 (月) | 編集 |
20091102050934
あるイベントを見に行こうと、11月1日815池尻大橋発小田急箱根高速バスのチケットを手に入れた・・・・。


メインの理由はそれ。
新宿からそっち方面のバスが多発しているのは知っていたのだが、おっと池尻大橋??そりゃ近い。

仙石原には巨大芒原もあり、ラリック美術館もある。


こりゃ行くしかないでしょ。
イベント自体は予定が外れちゃったのだが、久しぶりに箱根に呼ばれている気がした。

そのウチ、マミィも連れて行く下見にしておこうと思ったわけだ。

で、ルート。

815池尻大橋→(小田急高速バス)→1010仙石案内所→(目の前)→ラリック美術館→(路線バス)→桃源台→(ロープウェイ)→大沸谷→(ロープウェイ)→早雲山→(登山鉄道)→箱根湯本→(日帰り入浴とお土産購入)→(ロマンスカー!!)→町田→(横浜線)→長津田→(田園都市線)→1740桜新町

ラリックで既に天候悪し。

でもねえ、行って佳かったな。
ガジェットマニアとしては、ルネ・ラリック的世界は垂涎なのだ。
かなり好き。
まあ、商業施設としては、昨今アッチコッチで苦戦中のバブルの名残みたいな感じではあるが、このあたり既に紅葉が上がってきている中で、こりゃこれで悪くないぞ。

もう一回来たい。
ついでに付属レストランでお茶でも佳いかも。
お土産物屋は、どうもねえ、余り好きになれない。

まあ、この間行った川村記念美術館のほうが、視点としちゃ、アートなんだろうが、庶民的お楽しみだったりするわけで、どっちも再訪したい。

路線バスで、芒原を見物しながら、どんどん天気が悪くなる湖尻方面。



桃源台に着いた時は嵐模様。遊覧船は止まっていた。

そういえば、高校卒業旅行に友人達と箱根に来た時は大雪で、欠航前最後のロープーウェイにのり、かなり恐かった記憶があるんだけど、最近のヤツは揺れない。
おばさん達が不必要に「きゃこわーーーい」なんて嬌声を上げていたが、客観的には固定されていた。

しかしですな、黒卵を買おうと途中下車した大沸谷は、残念なことに風で煙が飛ばされて、あっけらかんとした光景になっていた。


もくもく噴煙の上がらない大沸谷なんてねえ・・・。


でも、観光客で混んでいる。
外国語も飛び交っている。

大混雑なモノで、一気に湯本までスイッチバックを楽しみながら下り、駅近い日帰り温泉施設に飛び込み、ざっくり汗を流して、近所で干物その他を買い、これまた、丁度入ってきたロマンスカーの最後の一枚指定券を手に入れ、凄い勢いだなと自分で感心しながら帰宅。

リアルお土産)天日干し鰺の干物・黒卵・しんじょ・鰯のつみれ・鰺の押し寿司




コロプラゲットお土産)
お茶・べにほっぺ・吉田のうどん(一瞬山梨寄りになったらしい)・箱根湯本温泉の湯・カマボコ・小田原城の置物・鯛めし

コロプラスタンプ)
伊勢原・秦野・小田原入手で神奈川スタンプ。

位置登録の問題か、なんだか「鎌倉」が消えていた。
やれやれ、7日に再スタンプ予定。

今日は、朝美容院へ行って、夜は旧知の小料理屋へ。

明日は流山。

アッチ方面の方、お逢いしましょう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
